事務部

事務部は、事務部長を中心に七課体制のもとでチーム制を導入しています。各チームにはチームリーダーを置き、最前線で働く個々のスタッフが柔軟に業務を遂行できる組織体制を構築しています。こうした体制のもと、各診療運営組織や運営支援組織との連携を密にし、スピーディーで円滑な病院運営に取り組んでいます。

総務課

病院事務全般を総括し、病院組織の設置改廃、主要会議の開催、広報活動、法務・コンプライアンスに関する業務のほか、危機管理業務、研修医の受入・研修プログラムの管理など、病院における幅広い業務を行っています。また、全国の大学を対象とした会議並びに研修の開催なども行っています。

人事労務課

4,000名を超える教職員の人事労務や給与業務、共済組合や保育所の管理などの福利厚生業務、労働安全衛生業務など幅広い業務を行っています。このほか、教職員の働きやすさを実現することを目的に、働き方改革を推進する業務を行っています。

管理課

病院で使用する医薬品、医療材料などを購入し、院内物流システム(SPD)にて運用管理しています。また、大型医療機器の購入契約、謝金・旅費の支払及び施設・設備の維持管理などの業務を行っています。

経営戦略課

病院経営を適切に維持していくための財務管理として、財務シミュレーションの策定、中長期的な病院経営の企画・立案及び経営改善に向けた各取組の推進等を行っています。

研究推進課

大学病院としての重要な役割の一つ「研究」に関し民間資金・政府系資金を問わず様々な形による研究資金の受け入れ手続きから研究費の管理に伴う手続きと当院の臨床研究支援拠点と連携し、臨床研究の適正な実施のための事務的サポートを行っています。

医療運営課

病院の診療事務を支える最前線の現場として、入院診療、外来診療、中央診療に係る業務、医療安全に係る業務、地域医療連携に係る業務、患者サービスに係る業務、診療録の管理運用及び保管に係る業務のマネジメントを行っています。

医事課

病院の診療事務を支える最前線の現場として、入院・外来診療費計算、診断書等作成業務、診療報酬請求業務、医事統計業務、厚生労働省他保健所等への諸届出・申請業務を行っています。

部長

島居 剛志(しまい つよし)

島居 剛志(しまい つよし)

受診予約のご案内

【予約センター】10時00分~17時00分(平日)

TEL:03-5800-8630