がん相談支援センター

お知らせ

当院では、患者さんやご家族を対象にさまざまな取り組みを行っています。以下をご覧ください。

※患者サロン、ヨガセミナーは、オンラインで開催いたします。詳しくはこちら

概要

東大病院は、医療全体にわたる総合力の強さを生かして、がんの専門的かつ先端的な診療を推進しています。「がん相談支援センター」では、がんに関しまして皆様が適切な診療が受けられますように、様々な相談に応じるとともに適切な情報を提供しています。

活動内容

当センターでは地域のがん患者さんとそのご家族を対象に以下のような相談に対応します。

  1. がん療養上の各種相談
    (医療費、福祉・介護など社会的なサポートの活用法)
  2. セカンドオピニオンの受け方
  3. 医師の説明が理解できなくて困っている方への相談・支援
  4. がんに関する一般的な情報の提供
  5. AYA世代患者への支援(妊孕性温存、就学・就労支援、がんの親を持つ子どもへの接し方など)

職員紹介

相談業務は主に看護師が担当しています。

また、院内の集学的がん治療組織であるキャンサーボードのスタッフも相談内容に応じて対応しています。

相談方法

簡単な情報提供は電話で対応しますが、原則として相談は予約をお取りいただき、病院の入院棟B・1階の相談支援センター室で行います。相談をご希望の方は、以下の直通電話に連絡して予約をお取りください。

  • 電話:03-5800-9061
  • 時間:平日9:00~12:00/13:00~16:00

※オンラインでの相談や、がん経験者の方とのお話をご希望の方は、お問合せください。

PDCAサイクルの取り組み

がん診療連携拠点病院の指定更新にかかるがん相談支援センターにおけるPDCAサイクル

  1. 当相談センターには東大病院で行われている新規治療、臨床試験に関するお問い合わせが多いため、当院臨床試験部と連携をとり、がん患者さんが参加可能な臨床試験のご案内がスムーズにできますようPDCAサイクルに取り組んでいます。
  2. また、当院医師の研究や当院医師が開発した治療法などが報道された際のお問い合わせに備え、当院パブリックリレーションセンターと連携をとり、ご案内できますようPDCAサイクルに取り組んでいます。

センターの場所

センターの場所:入院棟B・1F

センター長

野村 幸世(のむら さちよ)

野村 幸世(のむら さちよ)

プロフィール

受診予約のご案内

【予約センター】10時00分~17時00分(平日)

TEL:03-5800-8630