材料管理部

材料管理部は、手術室・病棟・外来で使用するほとんどすべてのリユース品の洗浄・セット組み・滅菌をおこない、医療現場に供給しています。東大病院でのすべての医療の下支えをする部門です。

概要

中央化

院内で使用するほとんどすべてのリユース品は、感染予防・処理効果と効率の向上のため、当部門で一括して処理されています。

標準化

スタンダードプリコーションに基づき、手術器械をはじめとするリユース品を洗浄・セット組み・梱包・滅菌しています。各器材に応じた適切な洗浄法・滅菌法を選択することで、より安全な器材の提供に努めています。

確実性

洗浄・滅菌が適切に行われていることを、各種試験により確認・保証しています。

設備

多槽式ウォッシャーディスインフェクター、単槽式ウォッシャーディスインフェクター、真空超音波洗浄機、ウォッシャーステリライザー、恒温槽などの機器を使用するとともに、器材の特性にあわせて用手洗浄をおこない、大量の器材を安全・効率的かつ確実に洗浄しています。
滅菌は、高圧蒸気滅菌・ガス滅菌・過酸化水素プラズマ滅菌・低温蒸気ホルムアルデヒド滅菌装置を備え、器材の特性・使用用途によって滅菌法を選択しています。

部長

深柄 和彦(ふかつ かずひこ)

深柄 和彦(ふかつ かずひこ)

プロフィール

受診予約のご案内

【予約センター】10時00分~17時00分(平日)

TEL:03-5800-8630