救急・集中治療科/集中治療部/救命救急センター・ER

救急・集中治療科は、病気、けが、やけどや中毒などによる急病を診療科に関係なく診療し、特に重症な場合に救命救急処置、集中治療を行っている。また、病気やけがの種類、治療の経過に応じて、該当する診療科と連携して初期診療や集中治療に当たっている。さらに、術後や院内他診療科の重症患者に対する集中治療を該当する診療科と連携して行っている。また、院内急変対応や災害時の医療対応やその計画策定等、院内外の危機管理も担当している。

組織紹介

沿革

昭和38年救急部は独立した中央診療施設の一つとなった。平成3年以降は3次救急患者のみならず、各科に収容できない救急患者や院内重症患者の受け入れを行ってきた。その後特定機能病院指定に当たり集中治療部に名称の訓令改正が行われ、救急部内に集中治療部が併設されることになったが、当時から救急部および集中治療部は一体となって診療・研修にあたってきている。平成22年には東京都より救命救急センター(厚生労働省指定)の認可を受けた。

救命救急センター・ER

24時間365日、消防機関や医療機関からの要請ならびに自力受診患者に対して救急診療を行っている。疾患を問わない急性病態の診療と原因疾患を問わない重症病態の診療を、多職種・複数診療科で連携して行っている。来院時に緊急度・重症度判定を実施し、緊急度ないし重症度が高いと判断された症例に対応する部門が救命救急センターであり、それ以外の場合に対応する部門を当院ではER(Emergency Room)と呼称している。診療スペースとして、救命救急センター初療室3室、2次救急患者用スペースの4ベッド、個室診察室7部屋で診療にあたっている。救急車搬送患者に対しては、原則として救急科医師が初期対応している。また自力受診患者に対しては、該当する診療科が診療を行っている。また、診療領域が複数科にまたがる場合や受診手段によらず、緊急度を判定して院内トリアージを行い、原則として救急科医師は緊急度の高い自力受診患者を、各科当直医師は低緊急の自力受診患者の診療を行っている。緊急手術、緊急カテーテル検査等専門的な診療が必要な場合には当該専門科医師と協働する。初期診療後の病態に応じて、救命ICU(EICU:8床)ないし救急病棟(12床)で引き続き診療を行う。多部位外傷を初めとする多診療科の対応を要する病態や、心停止蘇生後、中毒、重症熱傷、敗血症性ショックなどに対しては救命ICUでクリティカルケアを行う。当院受療中の当該診療科関連の重症病態に対する集中治療は主に後述する集中治療部(ICU1・ICU2)で診療を行う。

救急病棟(12床)
全床で呼吸心拍モニターが設置されており、通常の病棟としての機能だけではなくCDU (Clinical Decision Unit)としての機能も有している。病院到着時には症状が無い場合でも、病歴や身体所見から急変の可能性がある場合や帰宅前に精査を必要とする場合には救急病棟で慎重に経過観察する。救急病棟を設けたことで緊急度に基づいた診療と効率的な救急外来診療を実践している。

集中治療部

集中治療部では、高侵襲の術後症例のほか、敗血症・多臓器障害・ショックなどの重症症例の管理・治療を行っており、専従集中治療医を中心に、内科系・外科系診療科、麻酔科などの専門性を有する医師及び、看護師、臨床工学技士、薬剤師、栄養士、理学療法士などの医療スタッフが、連携して昼夜を問わず診療にあたっている。

第1ICU(16床)
院内最重症例の診療をしている。専従集中治療医が各診療科と連携して集中治療を行っている。集中治療部スタッフと当該科担当医のほか、ICU専属の看護師、薬剤師、臨床工学技士の協力のもと全身管理を行っている。人工呼吸器、持続的血液濾過透析(CHDF)、血漿交換(PE)、血液透析(HD)、大動脈バルーンパンピング(IABP)、そして経皮的心肺補助装置(PCPS)等を駆使して全身管理を行う。

第2ICU(18床)
周術期患者や一般床では診療困難と判断した重症例の診療を行っている。専従集中治療医と術後管理担当麻酔科医が各診療科とともに診療を行っている。集中治療部と麻酔科は主に呼吸管理や循環管理、鎮痛鎮静薬管理等を担当している。

危機管理

危機管理は大きく院内と院外に分けられる。院内危機管理としては、院内で急変が起きた時に発令されるコードブルーへの対応を始めとして、24時間365日院内で起きる患者状態変化に対応している。院外危機管理としては、東大病院は災害拠点病院であると共に、災害派遣医療チーム(DMAT)の設置されている。このため災害時の患者受け入れや医療チーム派遣に向けて、院内の災害対策マニュアルの改訂や、災害医療に関するセミナーや災害訓練などを行っている。

災害医療マネジメント部

スタッフ

20名程度(後期研修医含む)の編成で、救命救急センター運営、ICU管理、救急病床管理を、完全2交代制で24時間365日間断なく行っている。

科長

土井 研人(どい けんと)

土井 研人(どい けんと)

プロフィール

リンク

受診予約のご案内

【予約センター】10時00分~17時00分(平日)

TEL:03-5800-8630