外来受診支援アプリのご案内

当院では、患者さんのスマートな外来受診をサポートするため、スマートフォンアプリ「スマートガイドシステム」を利用したサービスを開始いたします。

全世代に多くのユーザを有するLINEアプリを使用するため、日常的な操作感覚でご利用いただけます。
LINEをご利用中でしたら、新たにアプリをインストールする必要もなく、無料でご利用いただけます。

再来受付機からの呼出受信機の貸出も引き続き行いますので、通院スタイルに合わせてどちらかをご利用ください。

  • ※再来受診でご利用いただけます。
  • ※アプリご利用の場合でも、診察券は引き続きご持参ください。

お知らせ

  • アイフォンのiOSバージョンにより診察券登録ができない事象が発生しております。
    対応方法につきましては、こちらをご参照ください。

主な機能紹介

  • 予約確認
  • 診察前日リマインド通知
  • 再来受付
  • 診察順番確認/診察呼出通知
  • 計算完了通知/診療費あと払い ※令和6年度開始予定

ご登録方法

東大病院LINE公式アカウントを友だち登録いただくことで簡単に利用登録できます。
再来受付機から発行される受診票のQRコードをスマートフォンで読み取ってください。
※QRコードの有効期限は当日限りです。

①受診票のQRコードをスマートフォンで読み取ります
※当日の受診票のみ登録可能です。

②「LINEを利用する」をタップします

③表示された内容をご確認いただき「許可する」をタップします

④生年月日を入力します
※診察券番号と当日の受付番号は自動入力されます。

⑤登録完了

ご利用について

  • アプリのご利用は無料です。※通信費はご負担いただきます。
  • 再来受付が可能な時間は8:00~16:15(平日)です。
    受付が可能なエリアは病院敷地内に限ります。
    ※スマートフォン本体とLINEの位置情報と通知の設定をONにしてください。
    位置情報の設定
    通知の設定
  • 電波の入らない(入りにくい)場所ではアプリをご利用いただくことができません。
  • 診察の内容によって順番が前後することがありますので予めご了承ください。
  • 22:00~翌4:00 の間はメンテナンスのためサービスを休止いたします。
  • 電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
  • 公式アカウントのトークルームでのチャット機能はご利用いただけません。
  • QRコード(当日限り有効)があればご自宅でも登録いただけます。
  • スマートフォン1台にご家族(複数人)の診察券を登録することが可能です。
  • 本アプリによる医療費あと払いサービスの提供を予定しています。
  • 個人情報の取り扱いについてはこちら(個人情報保護方針)をご参照ください。
  • ソーシャルメディアポリシーについてはこちら(ソーシャルメディアポリシー)をご参照ください。

関連リンク

※LINEはLINE株式会社の登録商標です。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

受診予約のご案内

【予約センター】10時00分~17時00分(平日)

TEL:03-5800-8630