予防医学センター


お知らせ

2019年10月より料金を改定します。下記料金表をご確認ください。
2019年12月をもちまして「もの忘れ検診」のサービスを終了いたします。

センターの紹介

予防医学センターは2018年9月より入院棟Bの最上階(15階)に移転し、新たなスタートを切りました。疾病管理のあり方が治療主体から予防主体へと移りゆく中、2007年に設置された旧検診部は、東大病院の人間ドックとして皆様と歩んでまいりましたが、スペースの問題などで、皆さまのニーズに十分に答えられない状況が生じてきました。そこで、はるかに広い新フロアに移転し、より多くの方々の疾病予防・健康増進に寄与することを目指しています。諸分野の専門家が集う東大病院のメリットを生かしながら、総合的な健康維持・増進をサポートしていきますので、御気軽に利用していただけると幸いです。

新フロアでは、基本検査については全て1フロア内に集約するとともに、オプション検査についても可能な限りを同フロア内で行います。本郷台地から上野不忍池を見下ろす素晴らしい眺望を堪能いただきながら、ご自身の健康チェックのための1日が少しでも豊かな時間になるよう、スタッフ一同、精一杯、努力いたします。また、現在は、医学的知識を医療従事者のみが独占していた時代から、健康に留意する全ての方々と共有し、疾病予防・健康増進を一緒に考えていく時代へと変わっていますので、当センターでは情報発信を強化し、可能な限りの医学的知識の提供を行いながら、皆さんと一緒に健康を考えていくことを目指しています。

「悪性疾患の早期発見」と「生活習慣病の予防・是正」に基づいた人間ドックを提供するとともに、新しい予防医学のあり方を追及していくことが、当センターのもう一つの目標です。疾病構造が様々に変遷していく中で、疫学的動向を的確に把握し、最新の医療をもって受診者のニーズに答えるとともに、様々な診療科と連携し、皆さまのデータを生かして、医学の発展・進歩に繋がるような成果をあげていくことが当センターの使命と考えております。健康なドック受診者のデータは、病気に苦しむ患者さんのデータとの比較によって、医学の真実を導き出すことがしばしばです。ドック受診の際にデータ使用をお願いすることがございますが、医学の将来のために、ぜひともご協力いただけると幸いです。

予防医学センターの人間ドックの特徴

(1)東大病院各科との連携
検診の質を高めるべく、東大病院の多くの専門家が協力体制を築いています。また、疾患・異常が見つかった際には、総合病院のメリットを生かしたスムーズな連携治療を行います。

(2)きめ細かな医師からの説明
当センターでは、受診者の方への説明に、特に力を入れています。また、ご希望の方には当日担当医が、後日面談を無料で行っています(原則1回、完全予約制)。

(3)無料での栄養相談サービスの提供
ご希望の方には、管理栄養士による個別の栄養相談を行っております。

(4)豊富なオプション検査
お昼までに終わる基本検診に加えて、様々なオプション検診を用意しております。なるべく短い時間で全検査を終えたい方、特定の疾患や臓器のチェックを重点的に行いたい方、全身を細かくチェックしたい方、様々なニーズにお答えします。

(5)オリジナルホームページからの情報提供
当センターの人間ドックメニューに関する細かい情報を、予防医学センターのオリジナルホームページに記載しています。また、最近の医学のトピックスや健康維持・増進のコツ、あるいは、当センターが行っている研究紹介など、情報の提供を定期的に行っていきます。


(6)リラックスできるドック空間
忙しい中、時間を割いて受診いただく皆様が少しでも豊かな時間を過ごせるよう、東大病院の中でも最も眺望の素晴らしいフロアを使用しています。上野不忍池を一望する眺望をお楽しみいただきながら、ご自身の健康のための半日~1日の時間をお過ごしください。


人間ドックメニュー・料金表

基本検診のメニュー

-------------------------------------------------------------------
※上部消化管内視鏡検査を含む: 74,250円
※上部消化管内視鏡検査を含まない: 63,250円
-------------------------------------------------------------------

検査内容

  1. 問診
  2. 身体計測: 身長、体重、腹囲、体脂肪率、血圧、脈拍
  3. 視力検査
  4. 眼圧検査
  5. 眼底検査
  6. 聴力検査
  7. 血液検査:
    総蛋白、アルブミン、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP、総ビリルビン、ALP、LDH、コリンエステラーゼ、血清アミラーゼ、Na、K、Cl、Ca、P、Fe、総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、LDLコレステロール、non-HDLコレステロール、BUN、クレアチニン、eGFR、尿酸、空腹時血糖、ヘモグロビンA1C、赤血球数、白血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、MCH、MCV、MCHC、血小板数、CRP、リウマチ因子、TPAb、HBs抗原、HCV抗体、血液型(ABO・RH)(初回のみ)、TSH、FT4、CEA、CA125(女性のみ)、PSA(男性のみ)
  8. 検尿: 蛋白、糖、潜血、ウロビリノーゲン、PH、比重、アセトン体
  9. 便潜血(2回法)
  10. 呼吸機能検査: 肺活量、1秒量、1秒率
  11. 骨密度
  12. 心電図
  13. 胸部X線
  14. 上腹部超音波(肝・胆・膵・脾・腎)
  15. 上部消化管内視鏡(経鼻または経口内視鏡選択可)※ 
  16. 内科診察(結果説明、生活指導、栄養指導)

注)上部消化管内視鏡検査を省略することは可能です。上部消化管X線検査(胃バリウム検査)は行っておりません。
検体検査は、臨床検査室の国際規格ISO15189認定施設である、東大病院検査部で行われます。

オプション検診のメニュー

-------------------------------------------------------------------

  1. 心血管ドック: 63,250円
  2. 脳血管ドック: 49,500円
  3. もの忘れ検診(脳血管ドックを実施の方のみ): 9,900円
  4. 肺がん検診 : 18,700円
  5. 大腸がん検診(後日実施): 33,000円
  6. 子宮がん検診: 12,650円
  7. 乳がん検診 : 11,000円
  8. 腫瘍マーカー検診: 12,650円
  9. 胃がんリスク検診: 8,800円
  10. 上部消化管内視鏡(後日実施の場合): 18,700円

-------------------------------------------------------------------

(1)心血管ドック
1. 脈波伝播速度測定
2. 上下肢血圧測定
3. 心臓超音波検査
4. 頚動脈超音波検査
5. 特殊血液検査(BNP、リポタンパク(a))

(2)脳血管ドック
1. 頭部MRI
2. 頭部MRA
注)体内に金属が入っている方など、検査をお受けになれない方もいらっしゃいます。
詳しい説明は下記をご参照ください。

臨床研究

学術面では、臨床データをもとにしたデータベースの構築と予防疫学を推進します。それにより、科学的データに裏付けられた今後の生活習慣指導と診療への応用が期待されます。

お申し込み・お問合わせ

予防医学センター専用電話番号 03-5800-9033

(受付時間 平日 午前9時30分~午後3時30分)


1. 資料請求受付
専用電話で資料請求を受け付けます。

2. 予約受付
専用電話、ファックス、メール、予防医学センター窓口にて予約を受け付けます。
原則として受診希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。

※お申し込みメールのご記入方法につきましては、下記をご覧ください。
※ご予約お申込みメールには後日お電話にて回答させていただきます。
メールでの返信はいたしませんのでご了承ください。

ご予約の際に、東大病院受診券をお持ちの方はID番号をお知らせください。
(電話・窓口予約では、適宜検査内容を説明しながらメニューを選択していただきます)
※国内保険資格を持たない方からのお申込みはお受けしておりません。

【予約のパターン】
※基本検診は全員の方に受けて頂きます。オプション検査は任意で基本検診に追加してお受け頂けます。
オプション検診は基本検診と同時に申し込むことを原則としますが、基本検診受診後3ヶ月以内でしたら追加することも可能です。

パンフレット

東大病院人間ドックのパンフレットは、下記よりダウンロードできます。

センター長

山道 信毅(やまみち のぶたけ)

山道 信毅(やまみち のぶたけ)

プロフィール

リンク

受診予約のご案内

【予約センター】10時00分~17時00分(平日)

TEL:03-5800-8630