予防医学センター(人間ドック)


お知らせ

2019年10月より人間ドックの料金を改定しました。下記料金表をご確認ください。
2020年6月より新たな「物忘れ検診」を開始いたしました。
2020年9月より新たな「膵がんドック」を開始いたしました。

予防医学センターの紹介

予防医学センターは2018年9月より入院棟Bの最上階(15階)に移転し、新たなスタートを切りました。疾病管理のあり方が治療主体から予防主体へと移りゆく中、2007年に設置された旧検診部は、東大病院の人間ドックとして皆様と歩んでまいりましたが、スペースの問題などで、皆さまのニーズに十分に答えられない状況が生じてきました。そこで、はるかに広い新フロアに移転し、より多くの方々の疾病予防・健康増進に寄与することを目指しています。諸分野の専門家が集う東大病院のメリットを生かしながら、総合的な健康維持・増進をサポートしていきますので、御気軽に利用していただけると幸いです。

新フロアでは、基本検査については全て1フロア内に集約するとともに、オプション検査についても可能な限りを同フロア内で行います。本郷台地から上野不忍池を見下ろす素晴らしい眺望を堪能いただきながら、ご自身の健康チェックのための1日が少しでも豊かな時間になるよう、スタッフ一同、精一杯、努力いたします。また、現在は、医学的知識を医療従事者のみが独占していた時代から、健康に留意する全ての方々と共有し、疾病予防・健康増進を一緒に考えていく時代へと変わっていますので、当センターでは情報発信を強化し、可能な限りの医学的知識の提供を行いながら、皆さんと一緒に健康を考えていくことを目指しています。

「悪性疾患の早期発見」と「生活習慣病の予防・是正」に基づいた人間ドックを提供するとともに、新しい予防医学のあり方を追及していくことが、当センターのもう一つの目標です。疾病構造が様々に変遷していく中で、疫学的動向を的確に把握し、最新の医療をもって受診者のニーズに答えるとともに、様々な診療科と連携し、皆さまのデータを生かして、医学の発展・進歩に繋がるような成果をあげていくことが当センターの使命と考えております。健康なドック受診者のデータは、病気に苦しむ患者さんのデータとの比較によって、医学の真実を導き出すことがしばしばです。ドック受診の際にデータ使用をお願いすることがございますが、医学の将来のために、ぜひともご協力いただけると幸いです。

人間ドック

お申し込み・お問合わせ

予防医学センター専用電話番号 03-5800-9033

(受付時間 平日 午前9時30分~午後3時30分)


1. 資料請求受付
専用電話で資料請求を受け付けます。

2. 予約受付
専用電話、ファックス、メール、予防医学センター窓口にて予約を受け付けます。
原則として受診希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。

※お申し込みメールのご記入方法につきましては、下記をご覧ください。
※ご予約お申込みメールには後日お電話にて回答させていただきます。
メールでの返信はいたしませんのでご了承ください。

ご予約の際に、東大病院受診券をお持ちの方はID番号をお知らせください。
(電話・窓口予約では、適宜検査内容を説明しながらメニューを選択していただきます)
※国内保険資格を持たない方からのお申込みはお受けしておりません。

【予約のパターン】
※基本検診は全員の方に受けて頂きます。オプション検査は任意で基本検診に追加してお受け頂けます。
オプション検診は基本検診と同時に申し込むことを原則としますが、基本検診受診後3ヶ月以内でしたら追加することも可能です。

臨床研究

学術面では、臨床データをもとにしたデータベースの構築と予防疫学を推進します。それにより、科学的データに裏付けられた今後の生活習慣指導と診療への応用が期待されます。

センター長

山道 信毅(やまみち のぶたけ)

山道 信毅(やまみち のぶたけ)

プロフィール

受診予約のご案内

【予約センター】10時00分~17時00分(平日)

TEL:03-5800-8630