研究紹介

  1. HOME
  2. 患者様へのお知らせ
  3. 当院にて頭蓋内上衣腫でご加療中の、あるいは以前ご加療された患者様とそのご家族へ

患者様へのお知らせ


患者の皆さまへ 手術情報の登録について

当院にて頭蓋内上衣腫でご加療中の、あるいは以前ご加療された患者様とそのご家族へ

当院では頭蓋内上衣腫の臨床病理学的解析という多施設共同研究を行っております。この研究は脳腫瘍全国統計調査の一環で、東京大学医学部附属病院は主任研究施設として参加いたします。

【対象となる方】

当院脳神経外科で頭蓋内上衣腫に対し手術的治療を施行された患者様

【研究の意義と目的】

脳室上衣腫は原発性脳腫瘍のうち5%未満を占める稀な腫瘍で、小児にも成人にも起こり得ます。希少疾患であるがゆえに、個々の施設での治療経験例が非常に少なく、その病態や治療に関していまだ不明な点が多いのが現状です。そこで、日本における脳室上衣腫の年齢、性別、部位、治療内容、治療成績、病理学的所見等を解析し、予後規定因子を明らかにし、標準治療への方向性、新規治療戦略を導き出すことを目的に、脳腫瘍全国統計委員会における統計資料利用審査の承認を受け、和歌山県立医科大学との共同研究として、上記研究を行います。

【研究の方法】

この研究は、本学倫理委員会の承認のうえ実施されます。これまでの診療でカルテに記録されている画像検査、病理検査、治療内容などのデータ、あるいは保管されている病理標本を収集して行う研究です。特に患者様に新たにご負担いただくことはありません。
この研究のためにご自分の(ご家族の)データを使用して欲しくない場合は主治医にお伝えいただくか、下記の研究事務局まで2024年5月14日までにご連絡ください。誠に勝手ながら、ご連絡をいただかなかった場合にはご了承いただいたものとさせて頂きます。
研究結果は、個人が特定できない形式で学会・論文等で発表されます。収集したデータは厳重な管理のもと、研究終了後5年間保存されます。なお研究データを統計データとしてまとめたものについてはお問い合わせがあれば開示いたしますので、下記までご連絡ください。
ご不明な点がありましたら、主治医または下記の研究事務局までお問い合わせください。

令和3年8月

【問い合わせ、苦情等の連絡先】

東京大学医学部附属病院脳神経外科 講師 田中 將太
住所:東京都文京区本郷7-3-1
電話:03-3815-5411 FAX:03-5800-8655

Page Top