【記者発表】がん遺伝子パネル検査「Todai OncoPanel」の臨床性能試験を先進医療で開始

2018年10月04日研究


がん研究の進歩により、がんの病態に関わる多くの遺伝子異常が発見されていますが、たとえその異常を標的とする治療が存在したとしても、1回の検査で1遺伝子を調べるこれまでの検査では、解析対象がん種も限られていることもあり、高い精度でその治療が有効であるという情報を提供することが困難でした。このような課題を克服するために、1回の検査で数多くの遺伝子を網羅的に解析することを可能とするがん遺伝子パネル検査が近年相次いで開発されていますが、中でもTodai OncoPanel(東京大学が独自に開発したがん遺伝子パネル検査)は、DNAのみならずRNAも解析すること、各々450以上の遺伝子を解析する点において、解析対象の範囲が極めて広いことが大きな特徴です。そこで、東京大学医学部附属病院は、標準治療がない、標準治療が終了している、もしくは終了が見込まれる患者を対象として、このパネルが治療の選択においてどの程度有用であるかを検証することを目的として、先進医療B「遺伝子パネル検査(Todai OncoPanel)」を、本研究連携医療機関とともに実施します。

※詳細は添付ファイルをご覧ください。

ファイルを保存される方は、マウスの右クリックから「対象をファイルに保存」、「名前をつけて保存」などを選択して保存して下さい。



◆「遺伝子パネル検査(Todai OncoPanel)」についてお知りになりたい患者さんへ


下記のホームページにて情報を掲載しています。
※予定症例数に達したため、新規患者受入は終了しました。


【お問い合わせ(患者さん向け)】

 東京大学医学部附属病院

 がん相談支援センター

 電話: 03-5800-9061 

 受付時間: 平日9:00~16:00