脳波・筋電図機能検査

神経伝導検査・誘発電位検査・磁気刺激検査

皮膚の上からの神経への電気あるいは磁気による刺激、音刺激、視覚刺激などから、筋の動きや頭皮上の電位を分析することにより、速度や反応などを調べる検査です。
検査時間は1時間程度です。感覚障害や運動障害などの診断に有用な検査です。検査の際の電気刺激は多少の痛みを伴う場合もあります。

注意事項

肘・膝上まで露出できるようなゆったりした服装でご来院ください。

針筋電図検査

注射針に似た針電極を筋肉に挿入することにより直接筋繊維からの電位を記録します。筋・神経疾患の診断に有用な検査です。針を刺す検査ですので相応の痛みを伴います。検査時間は通常60分程度です。

注意事項

肘・膝上まで露出できるようなゆったりした服装でご来院ください。

脳波検査

脳は眠っている時も考えている時も、常に神経細胞が小さな電気信号によって情報を伝達しあって活動しています。その活動の様子を頭皮から電気的変化として捉えて、波形として記録したものが脳波です。検査時間は通常60分程度です。

注意事項

洗髪を済ませ、検査当日は頭髪を清潔にしたままご来院ください。
睡眠時脳波検査予定の患者さんは、検査中自然に眠れるよう睡眠時間の調整をお願いいたします。

脳磁図検査

脳の電気的活動を高感度磁気センサーで記録する検査です。検査時間は通常60分程度です。病気の原因となる異常な活動や、感覚野・言語野などの場所・機能を調べます。

注意事項

洗髪を済ませ、お化粧をせずに検査当日は頭髪を清潔にしたままご来院ください。身体に金属が付いていると検査できませんので、検査時に取り外して頂きます。歯列矯正や脳動脈のクリップ、人工内耳、人工関節、心臓ペースメーカーなどが身体に装着されている場合は検査できないことがあります。

光トポグラフィ検査

脳の活動の結果生じる脳血流の変化を光センサーで記録する検査です。検査時間は通常30分程度です。病気の原因となる異常な活動や、言語野・運動野などの場所・機能を調べます。

注意事項

洗髪を済ませ、検査当日は頭髪を清潔にしたままご来院ください。