新型コロナウイルス感染症の発生について(7月19日掲載分 第二報)

2022年07月22日重要

7月19日に本ホームページでお知らせした事案について追加のご報告をさせていただきます。

前回、お知らせした以降、新たに同じ病棟の患者1名(以下、当該患者)が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

7月19日にお知らせした患者3名については、同室期間のあった患者同士であることが確認されておりましたが、当該患者の感染経路は不明であり、入院期間中での感染と推測されることから、同病棟で入院中の他の患者及び関連する職員にウイルス検査を実施しました。

その結果、当該患者と同室であった患者2名、医師1名及び看護師1名が新型コロナウイルス陽性と判明しました。現時点では当該患者と医師及び看護師の感染経路は不明です。 また、当該患者とは関連のない患者2名の新型コロナウイルス陽性が判明しましたが、この感染経路は特定できております。なお、同病棟につきましては、入院制限をしております。

その他同病棟に入院中の他の患者及び関連する職員については全て陰性であることが確認されております。

患者さんやご家族の皆様にはご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。今後も保健所の指導のもと、より一層の感染防止に向けた対策を行ってまいります。

東京大学医学部附属病院

新型コロナウイルス感染症の発生について(7月19日掲載分 最終報告)
新型コロナウイルス感染症の発生について(7月19日掲載分 第一報)