新型コロナウイルス感染症拡大に伴う診療制限について(8月31日更新)

2021年08月31日重要

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う診療制限について(8月25日掲載)

新型コロナウイルス感染症の爆発的な増加にともない、改正感染症法に基づいて感染患者用病床の増床を厚生労働省及び東京都からも強く求められております。東大病院でも状況が一定程度改善するまで、新型コロナウイルス患者対応病床の増床を行うことになりました。これに伴い、一部の患者さんに入院や手術の延期をお願いする可能性があります。

対象となる患者の皆様へは、病院よりご連絡をさせていただきます(個別のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます)。なお、既にいただいている手術・検査等の同意書につきましては、基本的にそのまま使用させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染症の推移を見据えつつ、早い時期に診療機能を回復するように努めますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

病院長

新型コロナウイルス感染症の増加と対応について(8月31日更新)

通院中の皆様へ

新型コロナウイルス第5波を迎え、感染者が爆発的に増加しています。東大病院でも、病院職員や出入りする業者にコロナウイルス陽性者がでています。皆様の安全確保のためにも、病院内の人流を抑える必要があります。現在の状況が一定程度改善するまで、延期可能な再診の方の通院を控えていただくようお願いいたします。処方箋を電話再診で希望される方は主治医にご連絡ください。大変ご迷惑をおかけしますが、皆さまの感染リスクを下げるため、また、通常の診療を維持するためにも、皆さまのご理解、ご協力を切にお願い申し上げます。

病院長