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平成28年度 東大病院にこにこボランティア募集(第2回)

募集にあたって

患者さんにとって心休まる温かいところにするためあなたの『やさしさ』を求めています。

活動内容

外来棟玄関ホールなどにおける
 受診手続きのお手伝い
 院内ガイド(検査室等のご案内)
 車イスご利用の患者さんの介助
その他に
 病院行事のお手伝い(コンサート等)
 院内図書室の運営(貸し出し)


東大病院にこにこボランティアについて

活動日・時間

月~金(ただし、祝日及び年末年始を除く)
 (1)8:30~11:30   (2)9:30~12:30
 (3)12:00~15:00
 (4)9:30~11:30   (5)13:00~15:00
これらの時間帯の中から、その都度ご都合に合わせて選択していただけます。
但し、(4)及び(5)は、学生の方のみ選択できます。

応募条件

下記の説明会・面談(【1】、【2】のどちらか)及び研修に参加できる方で
 (1)1ヶ月2回以上活動できる方
   (活動時間(4)及び(5)を選択した場合は3回以上)
 (2)2~3時間立ち仕事ができる方
 (3)6ヶ月以上活動できる方
 (4)10月1日時点で18歳以上70歳未満の方
   (ただし高校生は除く)

新規活動説明会・面談
 【1】9月 2日(金)13:30~(中央診療棟2 7階大会議室)
 【2】9月 7日(水)13:30~(入院棟A 15階大会議室)

研修(車イス介助等)
 9月30日(金)14:00~(管理・研究棟 2階 第一会議室)

【受入基準】
面談の際に、次の基準において、活動いただけるか判断しています。
 (1)応募条件を満たされているか
 (2)患者さんを介助できる健康な心身かどうか
 (3)仕事/学業との両立が可能かどうか
 (4)来院可能かどうか
 (5)政治・宗教・営業活動を目的とされていないか

面談の結果、活動をお受けできない場合がありますが、理由については、お問合せいただいても、お答えできませんので、ご了承下さい。

応募方法

所定の申込書(下記よりダウンロード可能)に必要事項をご記入の上、下記の応募期間中に、郵送またはE-mailにて、お送り下さい。
※ 申込書がダウンロードできない方は、下記問い合わせ先にご連絡いただければ、郵送します。
※ 申込書に記載されたメールアドレスへ受領のご連絡をします。
 (メールアドレスの記載がない場合は受領のご連絡は致しません。)

また、書類審査はありませんので、直接、説明会にお越し下さい。

ボランティア活動申込書[PDF: 36.0KB]
ボランティア活動申込書[Excel: 36.0KB]

応募期間

7月1日(金)~8月25日(木) 〔必着〕

問い合わせ・応募先

〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学医学部附属病院 
医事課 ボランティア担当 宛

<電話> 03-3815-5411(代表)
     ボランティア担当: 内線 36577
     ボランティアコーディネーター: 内線 34286
<E-mail> volunteer@adm.h.u-tokyo.ac.jp

よくある質問 ※ お問い合わせの前にご確認ください。

Q プリンターがないので、申込み用紙がとり出せません。
A プリンターのない方や、スマホ利用の方など、申込書がとり出せない方は、問合せ先までご連絡いただければ、申込書を郵送します。

Q 説明会・面談には参加できますが、研修には参加できないのですが。
A 説明会・面談時にご相談下さい。(対応できる場合があります)

Q ボランティア活動はいつから出来るのですか。
A 研修修了後の10月4日(火)から活動が出来ますが、12月末までは実習期間となります。

Q 実習とは何でしょうか。
A 先輩ボランティアの方について、病院ガイドの仕方などを学んでいただきます。

Q 交通費は支給されますか。
A ボランティア活動における費用はすべて自己負担となりますので、交通費は支給されません。

Q 院内コンサートで演奏したいのですが。
A 院内コンサートの演奏申し込みについては、別途お問合せ下さい。

ボランティア活動申込書 ダウンロード

※ ファイルを保存される方は、マウスの右クリックから「対象をファイルに保存」、「名前をつけて保存」などを選択して保存して下さい。

主催:東京大学医学部附属病院 臨床倫理・サービス向上・接遇委員会