地域医療連携会

「第9回 東大病院地域医療連携会」を開催しました(2023/10/12)

第9回 東大病院地域医療連携会

2023年10月12日(木)に「第9回 東大病院地域医療連携会」を開催いたしました。
第6回~第8回につきましては新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、動画配信のみの開催としておりましたが、新型コロナウイルスが5類に移行したことに伴い、今年度は4年ぶりに通常開催をすることといたしました。ただし、新型コロナウイルスの流行が完全に収束していないことから、当院に御来院いただく方を限定的にし、代わりにオンラインによるライブ配信も併用したハイブリッド開催といたしました。

連携会には、約40名の医師会関係者や地域医療機関の方にご参加いただき、またライブ配信につきましても100名近い方にご視聴いただきました連携会では東大病院の診療科における特色ある取り組みの紹介とともに、地域医療連携の取り組みについても紹介させていただきました。
また連携会の前後に開催された懇談会では、地域医療機関の方々と当院の医師や看護師、MSWなどがお互いに顔の見える状態で活発かつ有意義な意見交換が行われました。

今後も個々の患者さんに最適な医療を提供できる連携体制を整えるため、東大病院と地域の医療機関との連携強化に継続して取り組んでいきたいと考えています。


「第8回 東大病院地域医療連携会」を開催しました(2022/10/01~11/30)

第8回 東大病院地域医療連携会

「第8回 東大病院地域医療連携会」をWeb配信形式で開催いたしました。この会は東大病院と地域医療機関の皆様方との医療連携のさらなる強化を目的として開催されております。患者さんの最寄りの医療機関と東大病院がより一層の連携を図ることで、患者さんに安心して継続的に最適な医療を受けていただくことを目標としております。

今回の連携会では、院内から17個の動画を配信し、一般の方も参加可能な東大TVから視聴できる形式にしました。その結果、過去もっとも多い7,463回の視聴をしていただきました。多くの視聴をしていただきました医師会関係者や地域医療機関の先生方には、この場を借りて御礼申し上げます。

動画のプログラムでは、地域医療機関の先生方からご紹介いただいた患者さんに安心して東大病院を受診していただけるように、東大病院の診療科における特色ある取り組みを 紹介しました。

当院では、地域の医療機関と連携して、個々の患者さんに最適な医療を提供できる体制を 整えることが非常に重要と考えておりますので、今後ともこのような取り組みを継続してまいります。


「第7回 東大病院地域医療連携会」を開催しました(2021/10/01~11/30)

「第7回 東大病院地域医療連携会」を、前回と同様に新型コロナウイルス感染対策を鑑み、Web 配信形式で開催いたしました。開催期間については、昨年度のアンケート結果を踏まえ、2021 年 10 月 1 日~11 月30日の2ヵ月間に延長しました。この会は東大病院と地域医療機関の皆様方との医療連携のさらなる強化を目的として開催されております。患者さんのお住まいに近い医療機関と東大病院がより一層の連携図ることで、安心して継続的に患者さんにとって最適な医療を受けていただくことを目標としております。

今回の連携会では、院内から病院長、副院長をはじめ29診療科の動画を配信し、医師会関係者や地域医療機関の方に延べ1,552回の視聴をしていただきましたことをこの場を借りて御礼申し上げます。

また、動画のプログラムでは、東大病院の診療科における特色ある取り組みの紹介とともに、地域医療機関の先生方からご紹介いただいた患者さんが、安心して東大病院を受診できるように、新型コロナウイルス感染症への取り組み状況についても紹介いたしました。

東大病院と地域の医療機関が連携して、個々の患者さんに最適な医療を提供できる連携体制を整えることが非常に重要と考えておりますので、今後も当院では、このような取り組みを継続していきたいと考えています。


「第6回 東大病院地域医療連携会」を開催しました(2020/10/01~31)

「第6回 東大病院地域医療連携会」を、新型コロナウイルス感染対策を鑑みWeb 配信形式とし、2020 年 10 月 1 日~10 月 31 日の期間で開催いたしました。この会は東大病院と地域医療機関の皆様方との医療連携のさらなる強化を目的として開催されております。患者さんのお住まいに近い医療機関と東大病院がより一層の連携を図ることで、安心して継続的に患者さんにとって最適な医療を受けていただくことを目標としております。Web 配信形式での開催のため、先生方のご視聴いただきやすい時間帯に動画を繰り返し再生しご覧いただけたと考えています。

連携会では、院内から病院長、副院長をはじめ20診療科の動画を配信し、医師会関係者や地域医療機関の先生方に1,694回の視聴をしていただきましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。

動画のプログラムでは、東大病院の診療科における特色ある取り組みの紹介とともに、地域医療機関の先生方からご紹介いただいた患者さんが、安心して東大病院を受診できるように、新型コロナウイルス感染症への取り組み状況についても紹介いたしました。ご視聴くださった先生方からは、「対面形式ではなくWeb形式で良かった」、「繰り返し視聴できて良かった」等、Web 配信形式での連携会に好意的なご意見を多数いただいております。

東大病院と地域の医療機関が連携して、個々の患者さんに最適な医療を提供できる連携体制を整えることが非常に重要と考えておりますので、今後も当院では、このような取り組みを病院一丸となって継続して取り組んで参ります。


「第5回 東大病院地域医療連携会」を開催しました(2019/09/05)

第5回 東大病院地域医療連携会

「第5回 東大病院地域医療連携会」を昨年度に引き続き、2019年9月5日(木)に開催いたしました。この会は東大病院と地域医療機関の皆様方との医療連携のさらなる強化を目的として開催されるものです。患者さんのお住まいに近い医療機関と東大病院が連携することで、安心して継続的に患者さんにとって最適な医療を受けていただくことを目標としております。

連携会には、医師会関係者や地域医療機関の方106名にご参加いただき、院内からは病院長、副病院長をはじめ61名が参加しました。東大病院の診療科における特色ある取り組みの紹介とともに、地域医療連携の取り組みについても紹介させていただきました。また、地域医療機関の先生方からご紹介いただいた患者さんが、安心して東大病院を受診できるように、今年度から設立された総合患者サービス部についても紹介させていただきました。さらに、今年度からの取組みとして開始した、医師会様が主催する勉強会への講師派遣についてもご案内をさせていただきました。

続けて開催された懇談会では、地域医療機関の方々と当院の医師や看護師などの間で活発な意見交換が行われ、お互いに顔の見える連携体制をどのように進めるべきかについての意見交換が行われました。

東大病院と地域の医療機関が密に連携して、個々の患者さんに最適な医療を提供できる連携体制を整えることが非常に重要です。当院では、このような取り組みを継続して取り組んでいきたいと考えています。


「第4回 東大病院地域医療連携会」を開催しました(2019/03/14)

第4回 東大病院地域医療連携会

「第4回 東大病院地域医療連携会」を昨年度に引き続き、2019年3月14日(木)に開催いたしました。この会は東大病院と地域医療機関の皆様方との医療連携を今まで以上に密にする事を目的として開催されるものです。患者さんがお住まいの近くの医療機関と東大病院が連携することで、安心して継続的に医療を受けていただけるようになることを目標としております。今年度は、本会に加えて診療科別の地域医療連携会を、昨年の10月から11月にかけて計6回開催させていただき、そちらの会にも多くの先生方にご参加いただきありがとうございました。

連携会には、医師会関係者や地域医療機関の方85名にご参加いただき、院内からは病院長、副病院長をはじめ74名が参加しました。東大病院の診療科における特色ある取り組みの紹介とともに、地域医療連携の取り組みについても紹介させていただきました。また、地域医療機関の先生方からご紹介いただいた患者さんが、安心して東大病院を受診できるように、来年度から設立される総合患者サービス部についても紹介させていただきました。

東大病院と地域の医療機関が密に連携して、個々の患者さんに最適な医療を提供できる連携体制を整えることが非常に重要です。当院では、このような取り組みを継続して取り組んでいきたいと考えています。


「第3回 東大病院地域医療連携会」を開催しました(2017/12/15)

第3回 東大病院地域医療連携会

「第3回東大病院地域医療連携会」を開催いたしました。この会は東大病院と地域医療機関の皆様方との医療連携を今まで以上に密にすることを目的として開催されるものです。患者さんがお住いの近くの医療機関と東大病院が連携することで、安心して継続的に医療を受けていただけるようになることを目標としております。

今回は地域医療連携会に先立ち、運用開始を翌月に控えた新入院棟B(工事名称:入院棟Ⅱ期)の内覧会も併せて開催し小児医療センター、救命救急センターおよび高度心不全治療センターの3フロアをご覧いただきました。速い時間の開始にも関わらず多くの方々にご参加いただきました。引き続き、地域医療連携会を開催し地域医療機関の方108名にご参加いただき、院内からは病院長をはじめ27名が参加しました。東大病院の診療科における特色ある取り組みの紹介とともに地域医療連携の取り組みについても紹介させていただきました。また、続けて開催された懇談会では、地域医療機関の方々と当院の医師や看護師などの間で活発な意見交換が行われ、お互いに顔の見える連携体制をどのように進めるべきかについての意見交換が行われました。

東大病院と地域医療機関が密に連携して、個々の患者さんに最適な医療を提供できる連携体制を整えることが非常に重要です。当院では、このような取り組みを継続して実施していきたいと考えております。

「第2回 東大病院地域医療連携会」を開催しました(2017/01/13)

第2回 東大病院地域医療連携会

「第2回 東大病院地域医療連携会」を昨年度に引き続き、2017年1月13日(金)に開催いたしました。この会は東大病院と地域医療機関の皆様方との医療連携を今まで以上に密にする事を目的として開催されるものです。患者さんがお住まいの近くの医療機関と東大病院が連携することで、安心して継続的に医療を受けていただけるようになることを目標としております。

連携会には、地域医療機関の方101名にご参加いただき、院内からは病院長をはじめ27名が参加しました。東大病院の診療科における特色ある取り組みの紹介とともに、地域医療連携の取り組みについても紹介させていただきました。また、続けて開催された懇談会では、地域医療機関の方々と当院の医師や看護師などとの間で活発な意見交換が行われ、お互いに顔の見える連携体制をどう進めるべきかについての意見交換が行われました。

東大病院と地域の医療機関が密に連携して、個々の患者さんに最適な医療を提供できる連携体制を整えることが非常に重要です。当院では、このような取り組みを継続して取り組んでいきたいと考えております。

ご紹介元医療機関のエリア(2015)

「第1回 東大病院地域医療連携会」を開催しました(2016/02/19)

第1回 東大病院地域医療連携会

2016年2月19日(金)に、東大病院としては初めての「第1回 東大病院地域医療連携会」を開催いたしました。この会は東大病院と地域医療機関の皆様方との医療連携を今まで以上に密にする事を目的に開催されたものです。

東大病院では、2年に一度、「東大病院の目指す方向」を策定し、病院ホームページにも公表しております(http://www.h.u-tokyo.ac.jp/about/houkou/)。2015年の7月15日に策定された「東大病院の目指す方向2015~2016年度版」には、5つの大綱の基、それぞれ、5項目ずつ合計25項目のアクションプランが示されています。その中で、「1. 高度急性期医療を中心に最新の医療を安全に実践するための、診療機能向上・体制強化を目指した取り組み」として、【(3)高度急性期医療提供機関としての機能分化と地域医療連携の格段の強化と適正化を図る。】というアクションプランを実現するために、病院全体で取り組んで参りました。

2015年度の当初からこのアクションプランを実現するために、地域医師会の方々ともご相談をさせていただきながら、地域医療連携の格段の強化と適正化を図るために東大病院として何ができるかを模索した結果、今回「第1回 東大病院地域医療連携会」の開催に至りました。連携会には、地域医療機関の関係者68名、院内関係者50名に参加いただき、東大病院の診療科における特色ある取り組みの紹介とともに、地域医療連携の取り組みについても紹介をさせていただきました。また、続けて開催された懇談会では、地域医療機関の関係者と当院の医師との間で活発な意見交換が行われ、お互いに顔の見える連携体制をどう進めるべきかについての意見交換が行われました。

東大病院の紹介患者さんは全国から受診されているイメージを持たれるかもしれませんが、その70%以上は東京都の医療機関からの紹介患者さんです。その中でも、半分程度が近隣の地域からの紹介患者さんとなります。このことからも、東大病院は大学病院としての役割を果たしつつ、地域の医療機関と連携して個々の患者さんに最適な医療を提供していく使命があると考えています。また、地域の医療機関との機能分化を進めるため逆紹介も積極的に進めております。

現在、国の施策として医療介護総合確保推進法が成立し、各都道府県で「地域医療構想」の策定が進められています。そのような社会的変化に対応するためにも、東大病院と地域の医療機関が密に連携して、個々の患者さんに最適な医療を提供できる連携体制を整えることが非常に重要です。当院では、このような取り組みを継続して取り組んでいきたいと考えています。東大病院は、患者中心の誠実・公正で思いやりのある心と最高水準の診療技術によって、ひとりひとりの患者に最善の医療を提供することで、患者の生命や生活の質を守り、希望ある未来をつくります。

ご紹介元医療機関のエリア(2014)