HOME > 講演会・シンポジウムのお知らせ > 第29回がんプロセミナーのお知らせ

前のページへ戻る

講演会・シンポジウムのお知らせ

2/20開催 第29回がんプロセミナーのお知らせ

 2015年02月12日

『がんとリハビリテーション』

がんプロセミナーを、下記の要領で開催いたします。
参加対象は、医療従事者です。申込み不要・参加費は無料です。
ご興味のある方は、直接会場にお越しください。心よりお待ちしております。

第29回がんプロ合同セミナー
日時:平成 27 年 2 月 20 日 (金) 18:15-19:45
場所:
 東大病院中央診療棟 II 7 階大会議室
 (連携大学遠隔同時講義を予定しています)
演者:
 篠田裕介
 (東京大学医学部附属病院リハビリテーション部 講師)
 高橋雅人
 (東京大学医学部附属病院リハビリテーション部 リハビリテーション副技師長)
演題:がんとリハビリテーション

【セミナーの概要】
がん罹患患者は年々増加し、国民の2人に1人が一生の間にがんと診断される時代になりました。診療技術の進歩とともに生存期間も延長し、がん生存者は激増しています。
さらに、転移があっても長期生存が可能になり、がんを慢性疾患としてとらえるパラダイムシフトが生じています。がんと共存し、ADLを維持しQOLを改善するためにはリハビリテーションが必要ですが、日本ではまだまだ実践されている施設は少ないです。
本講演では実例を交えつつ、がん患者に対するリハビリテーションの意味、実際の方法などについてお話ししていただきます。

セミナーに対する問い合わせ先: 
がんプロ事務局 稲田修士
e-mail:shiinada-tky@umin.ac.jp

ファイルを保存される方は、マウスの右クリックから「対象をファイルに保存」、「名前をつけて保存」などを選択して保存して下さい。