HOME > 講演会・シンポジウムのお知らせ > 第27回がんプロセミナーのお知らせ

前のページへ戻る

講演会・シンポジウムのお知らせ

12/18開催 第27回がんプロセミナーのお知らせ

 2014年11月18日

『がんにおける地域連携と情報提供のこれからを考えよう』

がんプロセミナーを、下記の要領で開催いたします。申込み不要・参加費は無料です。
ご興味のある医療従事者は、直接会場にお越しください。心よりお待ちしております。

<セミナーの概要>
2025年の超高齢化社会本格到来を前に、がんをはじめとして地域医療提供体制の転換に向けた議論が進んでいます。がん対策基本法、がん対策推進基本計画や都道府県がん対策推進計画、さらには今年度新たに成立した医療介護関連一括法、次期医療計画策定などの動きの上で「医療のすがた」が、少しずつ変わりつつあります。こうした中、将来の医療人材を育成する大学病院が地域医療においてどのような役割を担っていくのか、現場の病院・診療所がどのように連携して地域完結型の体制を整えていくのか、こうした議論が今後動いていくと考えられます。患者・家族の意思決定を支える取り組み、地域の医療関係者、行政の方との連携を通じたモデルについて事例を共有させていただき、これからの都市部の医療連携や情報提供のあり方について、ご一緒に考えたいと思います。

日時:平成 26 年 12 月 18 日(木)18:45~20:15
場所:東大病院中央診療棟Ⅱ 7階大会議室
演者:渡邊清高(帝京大学医学部内科学講座 腫瘍内科 准教授)
演題:がんにおける地域連携と情報提供のこれからを考えよう
参加資格:医療従事者(職種は問いません)

ファイルを保存される方は、マウスの右クリックから「対象をファイルに保存」、「名前をつけて保存」などを選択して保存して下さい。