病院長・センター長ご挨拶
病院長・センター長ご挨拶

医療・医学の将来を支える
医師になるために


充実した研修と生涯の知己を
充実した研修と生涯の知己を
田中 栄

プログラム総責任者
病院長:田中 栄

 東京大学医学部附属病院臨床研修プログラムの総責任者を務めている田中栄です。
 現在行われている医師臨床研修は、「診療に従事しようとする医師は、二年以上、都道府県知事の指定する病院又は外国の病院で厚生労働大臣の指定するものにおいて、臨床研修を受けなければならない」という医師法の規定に基づいて、平成16年から導入されたもので、これを経ずに診療に従事することができない必須のものです。研修を通じて、研修医の皆さんには「基本的な診療能力を身に付ける」ことが必要とされていますが、それだけではなく「医師としての人格のかん養」や、「医学及び医療の果たすべき社会的役割を認識する」ことが要請されています。つまり臨床研修の2年という期間は、医師としてのキャリアをスタートするにあたって臨床の基本を学ぶのみならず、医師、そして社会人としての心構えを身に付ける時間でもあります。この期間をどのように過ごすかが、それ以降の医師としてのあり方にも大きな影響を与えます。
 東京大学医学部附属病院(東大病院)の研修プログラムは、皆さんがこのような臨床研修を行うための最高の機会を提供するものです。東大病院の理念は「臨床医学の発展と医療人の育成に努め、個々の患者に最適な医療を提供する」というものですが、これは「患者さんの意思を尊重し、個々の患者さんに安全で確実な医療を届けることを目指し、その目標を共有できる、優れた医療者を育てる」ということであり、次代を担う優れた医療者の育成は東大病院の最大のミッションの1つです。すべての診療科において、経験豊富な指導者の下で多くの症例を経験することによって、皆さんの臨床医としての知識や経験値は飛躍的に向上するでしょう。大学病院という性質上複雑な症例が多いため、複数の診療科が連携して、議論しながら一人ひとりの患者の治療計画を立案していくという現場を体験することは、皆さんの今後のプラクティスに大いに役立つと思います。また同じ職場に多くの同期研修医がいて、共に学び、喜びや苦労を分かち合うことができるという環境は、生涯の知己を得る貴重な機会になるでしょう。
 東大病院職員一同、皆さんと一緒に働くことを楽しみにしております!

医師としての可能性を
広げるために
医師としての可能性を広げるために
江頭 正人

総合研修センター長
江頭 正人

 医学生の皆さん。臨床実習、病院見学、国家試験の準備等で大変多忙な日々を過ごしていることと思います。また、ご自身の医師としてのキャリアのスタートをどの病院で行うか、多様な選択肢の中で模索中の方も多いのではないでしょうか。医学生の皆さんには、是非東大病院の卒後臨床研修プログラムへの応募を考えていただきたいと思います。
東大病院は、その社会的使命として最先端の医療の提供、未来の医学を創生するための 研究開発に加えて、医療・医学界をリードする多数の優れた人材の養成、輩出に一貫して貢献してきました。これらのミッションを果たすため、東大病院には本学の卒業生のみならず、意欲と能力のあるさまざまな大学の出身者が広く集い、診療・研究・教育に熱心に取り組んでいます。規模と設備の面でもトップクラスの病院であり、極めて質の高いプログラムとともに、研修医の方々にとって魅力的な研修の場を提供していると自負しています。若い専攻医から教授に至るまで、さまざまな世代の医師はいずれも教育に非常に熱心です。日常診療のちょっとしたコツから安全な医療の実現のための基本姿勢、さらには最先端の技術、知識にわたって、 屋根瓦式の重層な研修システムが確立されています。
 一緒に研修する同僚が非常に多いことも東大病院のプログラムの特徴です。切磋琢磨する同期がいることは、大きな励みになることと思います。また、お互いに情報交換することによって、効率よく研修の質を高めていくことが可能になります。
 各領域の専門医取得のためのプログラムも非常に充実しています。東大病院のプログラムで卒後臨床研修を行うことでシームレスに次のステップに入っていけることもメリットの一つだと思います。将来の専門領域をまだ決めていない方も多いと思いますが、卒後臨床研修の2年間を通してご自分の適性をじっくりと検討することができます。多様な選択肢も用意されていますし、最適な進路に進めるよう総合研修センターとしては最大限の支援をしていきたいと思っています。
 多くの意欲ある医学生の皆さんが、我々とともに医療の現場で働き、かつ学ぶようになることを願っています。是非、東大病院のプログラムで研修し、ご自身の無限の可能性を広げていっていただければと思います。




TOP