受診・お見舞い

HOME > 受診・お見舞い > お薬

前のページへ戻る

お薬について

薬剤部の役割

外来 お薬カウンター受付・院内院外患者対応

病院内のすべてのお薬について正しく使用していただくための役割を果たしています。

○ 外来および入院患者さんの処方せんのチェックと調剤
○ 患者さんへのお薬の説明(効果、副作用、飲み方、飲み合わせなど)

外来棟1階の入口を入って左手に薬剤部のお薬のカウンターと調剤室があります。御遠慮なくお薬相談カウンターの薬剤師にお声をかけて下さい。

(写真:外来 お薬カウンター受付/院内院外患者対応)

お薬の説明

薬剤部ではすべての患者さんを対象にお薬の説明を行っています。

Q. あなたは自分が飲んでいるお薬を知っていますか?
 お薬の飲み方や使い方を知っていますか?


A. 医師から処方されたお薬がどのような効果があるのか知ることはとても大切なことです。また、正しい飲み方や正しい使い方をしないと充分な効果が得られないことがあります。薬剤部のお薬相談カウンターでは、院内院外の処方せんを問わず、すべての患者さんを対象にお薬についての説明を行っています。是非、御利用下さい。

 

 

外来

外来お薬相談カウンター

お薬相談カウンターではお薬の効果や使い方などお薬に関するすべてのことについてお薬説明カードやリーフレットを用いて御説明いたします。

(写真:外来 お薬相談カウンター)

 

 

入院

入院病棟

入院患者さんには入院から退院までのお薬についてご説明します。

(写真:入院病棟での説明の様子)

 

 

受診・お見舞いトップに戻る