受診・お見舞い

HOME > 受診・お見舞い > 診療科のご案内 > ゲノム診療部

前のページへ戻る

ゲノム診療部

ゲノム診療部 部長 南学正臣

 

ゲノム診療部について

ゲノム診療部は東京大学医学部附属病院においてゲノム情報に基づいた最適な診療の提供を目指しています。
近年の分子遺伝学研究の進展により、病気とゲノム(遺伝子など)のかかわりが急速に明らかにされてきています。本診療部は、遺伝性疾患、家族性腫瘍に関する患者様やご家族のさまざまな不安、悩み、疑問に対応することを目的として2017年に開設されました。
病気の遺伝や遺伝子に関するご相談について、医師・看護師・認定遺伝カウンセラーが十分な遺伝カウンセリングを行い、医療面と心理社会面から来談者のサポートをしています。また必要に応じて各診療科や医療機関との連携を図りながら、来談者にとってより良い選択ができるよう体制づくりに努めています。

臨床遺伝学の専門知識をもとに、遺伝にまつわる不安や悩みに対処していきます。
本診療部での対象となる方は、遺伝性疾患、家族性腫瘍の患者様とそのご家族、また遺伝や遺伝子に関するご相談をされたい方です。疾患の特徴について、遺伝形式や発症の可能性について、疾患に関する最新情報について情報提供し、また必要に応じて遺伝学的検査(遺伝子検査など)の可能性について情報提供しながら、来談者が抱えるさまざまな不安、悩みに寄り添い、問題点を整理するなどして対処の方法を一緒に考えていきます。

※本診療部は、遺伝カウンセリングを行うことを一つの目的とするものであり、東大病院ゲノム医療研究プロジェクトをはじめとした、院内で行われるゲノム関連研究へのご参加につきましては、該当する診療科にお問い合わせください。

受診のながれ

遺伝性疾患(腫瘍以外)
  東大病院予約センター 電話:03-5800-8630
  (受付時間:午前10時~午後3時30分 ※土・日・祝日・年末年始を除く)
     ↓
  電話にて相談内容確認、予約日時の決定 
     ↓
  初回遺伝カウンセリング
     ↓
  (2回以降~)遺伝カウンセリング
  *遺伝カウンセリングの継続
  *必要に応じて遺伝学的検査の実施、検査結果開示など
     ↓                  
  フォローアップ
  終了

家族性腫瘍・遺伝性腫瘍
  当院の該当の診療科
     ↓
  初回遺伝カウンセリング
     ↓
  (2回以降~)遺伝カウンセリング
  *遺伝カウンセリングの継続
  *必要に応じて遺伝学的検査の実施、検査結果開示など
     ↓                  
  フォローアップ
  終了
  
   詳細はこちらをご覧ください。

(家族性腫瘍・遺伝性腫瘍に関しては、原則として、当院の該当の診療科からのご紹介で受診いただきます。まずは当院の該当の診療科にご相談ください。

予約方法

腫瘍を除く遺伝性疾患についての遺伝カウンセリングは完全予約制です。お電話でご予約ください。
看護師、認定遺伝カウンセラーが相談内容をお聞きします。その際、病名、症状、これまでに受けた検査内容、家族構成などをお尋ねすることがあります。お聞きした内容については当病院の個人情報取り扱い方針に則り、厳重かつ厳正に取り扱います。
  ----------------------------------------------------------
  ● 電話番号:03-5800-8630(予約センター)
  ● 予約受付日時:午前10時~午後3時30分
    (土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
  ----------------------------------------------------------
  *なお、受付担当者が他の相談中などで対応できない場合には改めて
   ご連絡させていただくことがあります。ご了承ください。
  *妊婦さんの出生前診断に関するご相談は、女性診療科・産科の遺伝
   外来(火曜日午後・木曜日午後)での対応になります。

家族性腫瘍・遺伝性腫瘍に関しましては、上記の通り、当院の該当診療科の医師が予約をお取りする形とさせていただきます。

【診察日】
月曜日午前・午後(家族性腫瘍・遺伝性腫瘍)
木曜日午前・午後(遺伝性疾患(腫瘍以外))

【診察時にご持参いただくもの】
・保険証
・紹介状(お持ちの場合のみ)
・これまでに受けた検査結果(お持ちの場合のみ)

費用・紹介状について

ゲノム診療部における遺伝カウンセリングは、原則自由診療となります。時間は初回で約1~2時間です。2回目以降は内容によってかかる時間が異なります。診察時間により費用が異なります。
● 初診:約1万円~2万円
● 再診:約5000円~1万円
*発症されている方の臨床診断は、各科で行いますので、当該科にご相談ください。
*遺伝学的検査の費用は別途かかります。疾患によっては、検査が不可能な場合もあります。
*紹介状はなくても受診いただけますが、ご用意があると病状などの詳しい情報により、より正確な情報提供や相談となります。かかりつけの医師にご相談ください。

リンク

受診・お見舞いトップに戻る