受診・お見舞い

事務部

事務部 部長  塩﨑 英司

事務部は、事務部長を中心に四課体制のもとでチーム制を導入しています。各チームにはチームリーダーを置き、最前線で働く個々のスタッフが柔軟に業務を遂行できる組織体制を構築しています。こうした体制のもと、各診療運営組織や運営支援組織との連携を密にし、スピーディーで円滑な病院運営に取り組んでいます。

総務課

4,000名近い教職員の人事労務や給与業務、共済組合や保育所の管理などの福利厚生業務、法規関係や労働安全衛生業務を行っています。また、病院に必須の医療安全対策や感染対策にかかる業務のほか、研修医の受入・研修プログラムの管理、種々の院内研修や全国の大学を対象とした研修の実施などの人材育成に係る業務など幅広い業務を行っています。

管理課

病院で使用する医薬品、医療材料などを購入し、院内物流システム(SPD)にて運用管理しています。また、大型医療機器の購入契約、施設・設備の維持管理などの業務を行っています。さらに外部資金の受入・管理などの業務を行っています。

経営戦略課

病院経営を適切に維持していくための財務管理を行うとともに、社会状況の変化や医療制度改革に病院が適切に対応していくための企画・立案及びその具体化に向けた調整などの業務を行っています。

医事課

病院の診療事務を支える最前線の現場として、患者の外来受診受付や入院受付、診療費計算、診療報酬請求業務をはじめ、厚生労働省他保健所等への諸届出・申請業務を行っています。また、ミニコンサートの開催など患者サービス向上のための業務や、医療の質向上のためのデータ作成などの業務を行っています。

受診・お見舞いトップに戻る