HOME > 病院からのお知らせ > 患者さんの声の回答です

前のページへ戻る

病院からのお知らせ

患者さんの声の回答です

受診・見舞 2009年08月05日

 東大病院は、院内に3箇所「ご提案箱」を設置し患者さんからのご提案をいただいております。そのご提案を院内で検討し、お答えしていく方針でございます。
 職員では気付かない貴重なご意見をいただき実現していくことにより、より良い医療サービスを目指してまいります。

* * * * *

【投書の内容】

内科処置室(2階26??だったか)一番手前(入口より)のブース(ソファだけのところ)で処置を受けているときにふと天井を見上げたら空調?の開口部(格子でカバーされている)のあまりの汚れに寒気がしました。何年分ものホコリがびっちりはりついていて、あれがまた院内にまき散らされていると思うと患者としては更に具合が悪くなりそうです。他の部屋も多かれ少なかれ同じ状態かと思います。少しは掃除したらいかがでしょうか。


【回 答】

この度は、不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。
ご指摘の箇所は、直ちに清掃作業員に指示し、清拭作業を行いました。
本件だけでなく、病院内全体で吸込口等の汚れについて対応する必要があります。
しかし、入院棟など患者様が常にいらっしゃる箇所のメンテナンスは、埃をまきちらす恐れがあります。このため、周辺の環境に配慮した清掃方法により、メンテナンスする予定です。

清掃前                                清掃後