医局見学・説明会のご案内

医局見学と医局説明会のご案内

東京大学医学部耳鼻咽喉科 医局長の樫尾です。

当教室HPを御覧頂きどうも有り難うございます。当医局に興味のある方は、是非一度見学にお越し下さい。初期研修医2年生、1年生、医学部学生を問わず見学可能です。見学日は1日でも2日でも、あるいは数回に分けても構いません。1週間の大まかな日程については下図の通りです(クリックして拡大して下さい)。

手術は2列あるいは3列で施行しており、さまざまな領域の手術を見学することができます。手術室だけで無く、外来で一般外来・専門外来の見学、病棟見学をすることも可能です。研修医の先生に具体的な業務内容、生活状況、東大医局を選択するに至った経緯、その後の満足度など何でも聞いていただく時間もおつくりいたします。それぞれ色々意見があって参考になると思います。

本年度医局説明会は3回とさせていただきます。

第一回 7月15日(土曜日) 17時30分から

 東大病院まるごと探訪フェスティバル2017の後に開催いたします。

第二回 8月5日(土曜日) 17時30分から

第三回 9月2日(土曜日) 17時30分から

場所はクリニカルリサーチセンター2階の医局集会室です。詳細はポスターをご参照ください。

東大耳鼻咽喉科医局は、耳鼻咽喉科の中では日本有数の大医局となります。当医局同窓生は多種多様な活躍をしております。教職に就いているもの、一般病院で臨床に励むもの、子育てと医師を両立するもの、大学院にて研究に没頭するもの、開業をして地域医療に貢献するものなど様々です。耳鼻咽喉科を選択したいけれども将来どのような活躍の仕方があるのか分からないという先生もいらっしゃると思いますが、当医局の門をたたいていただければ必ずや目標とする先輩を見つけることができると思います。また、当医局は規模が大きいだけあり各方面のスペシャリストが存在しております。この為、耳鼻咽喉科ほぼすべての疾患領域をカバーしておりますので、専門医試験などに出題される稀な疾患についても多数経験することができます。これは東京大学耳鼻咽喉科の大きな強みと思われます。

当医局における1年目の大学研修は楽しいですが、楽と言えば嘘となります。臨床(診断・診療など)・研究(情報収集・発表など)ともに一定レベルに到達することが求められます。時には教授をはじめとした諸先輩医師から厳しい指導もあることでしょう。私自身、医師となり16年経ちますが、いまだに指導を受ける機会が多々あります。一時はへこみますが、指導にこたえるべく努力をすると、一つ上の段階に上がることが出来たことを後に実感し、感謝する次第であります。

医局とは生涯の教育機関です。これから入局される先生方が成長する場であるだけではなく、指導する側の医局員も日々成長する場でもあります。専門研修医としての成長だけでなく、その後の指導医としての成長にも医局の選択は大きく影響すると思います。私は東大医局に戻り11年がたちますが、毎年入局してくる数多くの医局員の成長を見守ることで、自分も大きく成長できたと思っております。これも東大医局が数多くの先輩からの指導が受けることができる場であると同時に、数多く入局してくる後輩の指導を行うこともできる環境だからこそだと思います。

皆様との新たな出会い・指導を通じてまた新たな一歩を踏み出せることを楽しみにしております。是非一緒にその一歩を踏み出してみませんか。

東京大学医学部耳鼻咽喉科
医局長 樫尾 明憲・菊田 周
e-mail: ikyokutyou3387@yahoo.co.jp