看護職員募集Q&A

 看護職員の採用・給与・勤務条件等についてよくある質問をまとめてあります。

Qどのような看護師を東大病院として望んでいますか?
A東大病院では医療チームの一員として、お互いに協力し合い、患者さんに最適な医療・看護を提供する仲間を求めています。何事にも前向きで積極的な方、私達と一緒に東大病院の看護を築いていく意欲のある方を、病院職員一同でお待ちしています。
 
Q採用試験はどのようなものですか?
A書類審査、作文、面接試験(グループ)により、選考します。
 
Q常勤職員(任期付)とはどういう身分ですか?
A育児休業や修学休職の職員の代員として採用するものです。常勤職員の採用枠が限られるため、こちらの採用枠でも募集をしています。任期がありますが、給与や休暇、勤務時間、教育体制に違いはありません。ただし、健康保険が異なりますので、福利厚生面で若干の相違があります。任期が満了する前に、職員対象の常勤職員採用試験を受けることができます。
 
Q採用は4年制の大学からのみですか?
A全くそんな事はありません。全国の100校近くの学校から採用しています。大学以外からも採用を行なっています。近年の採用実績校もご覧下さい。
 
Q看護師国家試験に不合格となった場合、採用内定の取り扱いはどうなりますか?
A残念ながら不合格となった場合には、採用内定は取消しとなります。准看護師資格での採用は行っていません。
 
Q配属先の決定方法及び異動について教えてください。
A採用時の配属先、採用後の異動先は、本人の希望をききながら、欠員状況を考慮し決定します。
 
Q助産師は産科に配属されますか?
A希望者が多いときは、採用時に産科に配属できないこともあります。
産科に配属されなかった助産師に対しては、新生児病棟(GCU)や女性外科病棟、一般病棟からスタートし、配置転換により総合的な実践能力をもつ助産師に成長するキャリアパスを用意しています。
産科に配属された助産師も、新生児病棟(GCU)やNICU、女性外科病棟への配置転換により総合的な実践能力を習得することが可能です。
 
Q男性看護師は何人ぐらいいますか?
A男性看護師も積極的に募集を行っています。
現在61名の男性看護師が、一般病棟、ICU、救命救急センター、手術部、精神神経科、管理支援部門などさまざまな部署で活躍しています。
 
Q院内の研修はどの程度開かれていますか?
A看護部が主催する研修は100回以上(各部署勉強会を除く)で、その他、総合研修センター等が主催する研修も多数開催されています。
 
Q大学・大学院に通う事が出来ますか?
A自己啓発の一環で、職務遂行に有益な資格取得等のために、大学・大学院(海外留学含む)に修学を希望する場合は、審査を受けた後、東京大学の承認を得て退職する事なく休職が可能です。給与の支給はありませんが、休職期間中の半分は在籍期間として取り扱います。
 
Q新人離職率はどの程度ですか?
A新人離職率は、平成25年度6.2%でした。
 
Q関連病院はありますか?
A東京大学医科学研究所附属病院があり、キャリアラダーや評価は共通したものを用いています。人事交流や研修でも交流を図っています。
 
Q将来は地元で働きたいと思っているのですが。
A全国42大学45病院の国立大学病院間でのネットーワークがあり、双方の病院の条件に基づき、人事交流や転任ができます。ただし、人事交流は他の国立大学病院で一定期間、勤務して学んだ後、当院に戻り、その経験を活かして再び働くことを前提としています。
 
Q健康保険の種類について教えてください。
A常勤職員の場合、国家公務員共済組合に加入することになります。共済組合が行っている各種給付制度や貸付制度及び保養施設等の利用が受けられます。
※ 常勤職員(任期付)の場合、全国健康保健協会管掌健康保険に加入し、厚生年金保険となります。共済組合が行っている事業の対象にはなりません。
 
Q福利厚生等について教えてください。
A東大病院が契約している福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」を利用し、旅行、宿泊、グルメ、レジャー施設、保育・家事サービス、各種チケットを特別優待価格で利用できます。
院内には職員専用のマッサージルームがあり、500円でマッサージを受けることができます(誕生日は無料サービス)。
また、大学敷地内にある「御殿下記念館」にはプール、スポーツジム、トレーニング室があり、ダンス、ヨガなどのエクササイズプログラムも豊富です。
 
Q育児支援制度はありますか?
A産前(6週間)・産後(8週間)休暇に引き続き、子供が満3歳になるまで育児休業が取得可能です。
また、子供が小学校3年生まで1日3時間45分までの時間短縮勤務が可能です。
院内には職員のための保育園があります。
 
Q宿舎はありますか? 又入居できますか?
A入居希望者に対し、大学敷地内に職員宿舎(ワンルームマンションタイプ)を用意しています。宿舎費は有料(25,000円+共益費12,000円程度)ですが、相場(約10万円)よりかなり負担を軽減しています。
入居は、実家が通勤圏外にある32歳までの単身の方に限り、入居できる期間は3年までとしています。経験者・中途採用者については、採用年度の年度末までが期限となります。
また、近隣の賃貸マンション等の紹介も行っています。
※ 新卒の常勤職員(任期付)の場合、採用年度の年度末が入居期限です。
 
このページのトップへ

近年の採用実績校(新卒者)

北海道 旭川医科大学
札幌医科大学
天使大学
北海道医療大学
北海道大学
北海道文教大学
北海道立旭川高等看護学院
北海道立美唄聖華高等学校(専攻科)
青森 青森県立保健大学
弘前学院大学
弘前大学
岩手 岩手県立大学
宮城 国立病院機構仙台医療センター附属仙台看護助産学校
仙台青葉学院短期大学
東北大学
東北福祉大学
宮城大学
秋田 秋田看護福祉大学
秋田県立衛生看護学院
秋田大学
山形 山形県立保健医療大学
山形大学
福島 福島県立医科大学
茨城 茨城キリスト教大学
筑波大学
栃木 国際医療福祉大学
自治医科大学
獨協医科大学
群馬 桐生大学
群馬大学
群馬県立県民健康科学大学
上武大学
高崎健康福祉大学
埼玉 川口市立看護専門学校
埼玉医科大学
埼玉県立大学
西武文理大学
千葉 淑徳大学
千葉県立保健医療大学
千葉県立野田看護専門学校
千葉大学
了徳寺大学
東京 共立女子短期大学
杏林大学
杏林大学医学部付属看護専門学校
首都大学東京
順天堂大学
上智大学
昭和大学医学部附属看護専門学校
聖路加国際大学
立川市立看護専門学校
帝京高等看護学院
帝京大学
東京有明医療大学
東京医科歯科大学
東京医科大学看護専門学校
東京医療保健大学
東京厚生年金看護専門学校
東京慈恵会医科大学
東京女子医科大学
東京女子医科大学看護専門学校
東京大学
東京都立荏原看護専門学校
東京都立広尾看護専門学校
東京都立南多摩看護専門学校
東邦大学
日本赤十字看護大学
八王子市立看護専門学校
武蔵野大学
神奈川 神奈川県立保健福祉大学
北里大学
北里大学看護専門学校
慶應義塾大学
昭和大学
東海大学
横浜市立大学
山梨 甲府看護専門学校
山梨県立大学
山梨大学
長野 信州大学
新潟 新潟県立看護大学
新潟大学
富山 富山大学
石川 金沢大学
静岡 静岡県立大学
浜松医科大学
愛知 椙山女学園大学
名古屋市立大学
豊橋創造大学
名古屋大学
藤田保健衛生大学
岐阜 岐阜大学
京都 京都府立医科大学
京都橘大学
大阪 藍野大学
大阪市立大学
大阪大学
大阪府立大学
兵庫 神戸大学
和歌山 和歌山県立医科大学
岡山 岡山大学
川崎医療福祉大学
広島 広島大学
福山平成大学
山口 山口大学
徳島 四国大学
徳島大学
愛媛 愛媛県立医療技術大学
高知 高知学園短期大学看護学科
高知県立大学
高知大学
福岡 九州大学
純真学園大学
西南女学院大学
日本赤十字九州国際看護大学
福岡県立大学
福岡大学
長崎 長崎県立大学
長崎大学
大分 大分県立看護科学大学
熊本 熊本大学
宮崎 宮崎県立看護大学
宮崎大学
鹿児島 鹿児島県医療法人協会立看護専門学校
鹿児島純心女子大学
鹿児島大学
沖縄 琉球大学

※学校名(短期大学部を含む)は都道府県別・五十音順

資料請求

資料請求は「看護ナビ」からお申し込みください。
資料請求フォーム
※「看護ナビ」は(株)ディスコが運営する外部サイトです。

東大病院プライバシーポリシー(東大病院HP)

お問い合わせ

募集・採用に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
東京大学医学部附属病院 看護部事務室
〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1
TEL:03-5800-6520(直通)  FAX:03-3813-2336
受付時間:平日8:30~17:00

東京大学医学部附属病院 看護部人事担当者
E-mail:mail

看護部事務室

 03-5800-6520
(平日8:30~17:00)

看護部人事担当者

mail